この春も、デュエプレに「ハイランダー戦【SPルール】」がやってまいりましたね。
珍しいルールなので楽しんでいる人もいれば、すでに苦行ルールと化している人もいると思います。
そこで今回は、高速周回用デッキの紹介です。
こんな人におすすめ
- 「苦行過ぎてやってらんねーよ?」という人
- 「できるだけ楽して報酬を取りたい」という人
- 初心者でも効率よく周回したい人
目次
とにかく高速周回したいなら早期決着型(=速攻)デッキがおすすめ
◆紹介するデッキについて↓↓
まず、速攻デッキと言っても、ランクマッチのように負けを気にしながらやる必要は無いので、「この試合は負けるな・・・」と思ったらリタイアしましょう。
あえて、逆転が狙えるカード(=シールドトリガー)を一切捨てることで、迷うことなくすぐにリタイアできるようにしています。
その分、序盤の動きがスムーズになる低コストカードで固めているので、事故る(手札が重い)ことがありません。
例え、『ゲキメツ』とかにボコボコにされかけても、ボコボコのボコボコボコにされるまで、粘らなくてもイイんです!
試合に敗北してもさっさと切り替えて、この苦行を終わらせることが本当の勝利ではないでしょうか!
そういうわけで、負けても失うものが無いSPルールにはうってつけなデッキなんですね~。
周回自体は退屈すると思うので、別の事しながらやるのがオススメ!
アニメとかYouTubeを見ながらで大丈夫!
やりながら周回だから、凶悪カードでいじめられてもノーストレス!
◆デッキはこちら↓↓
デッキコード↓↓
4W4GGU
※デッキコードが期限切れの場合は、上の画像を見ながら作ってください※
◆補足
使っていくイメージは、ランクマッチで流行っていた闇自然速攻のようにドンドンとクリーチャーを出していき、あわよくば『レオパルドホーン』を0コストで召喚したり、『ダンディナスオ』で1マナ節約して、そのまま1か2コストクリーチャーを続いて出せる感じが強いです。
このデッキは、コントロールデッキ(長期戦が得意)が多いときが一番勝ちやすいと思います。
なぜなら、ハイランダーのコントロールデッキは、シールドトリガー枚数が少ないからです。(個人的な感覚ですが)
ちなみに有名ユーチューバーの方が紹介しているデッキは、トリガー7枚ぐらいだったと思います。
もし、トリガーが多い速攻デッキとかが多いときは、下記に紹介するデッキの方が良いときもあります。(ただし、1試合当たりの時間は少し長くなる可能性あり)
トリガー多いデッキが増えてきたり、周回に飽きたらおすすめのデッキ
もう一つ紹介するデッキは、トリガーガン積みデッキです。
個人的に、ハイランダー戦は高コストクリーチャーで相手を圧倒するより、お手軽に爽快感が得られる上にコントロールデッキほどは長引かない、シールドトリガー多めのデッキの方が楽しめています。
コントロールデッキ同士の試合は、泥仕合になったりするのでストレスも多く、勝てなかったときのガッカリ感は大きくないですか???
その点、トリガーマシマシのデッキは、ホントに運ゲーでしかないので毎回「当たれば、ラッキー!」なおみくじ感覚で、サクサク周回できちゃいますね♪
◆デッキはこちら↓↓
デッキコード↓↓
4W4H32
※デッキコードが期限切れの場合は、上の画像を見ながら作ってください※
◆補足
『バロスト』やそれを自爆させる用の『スティンガーワーム』とか入ってますが、他の強そうだと思ったカードと入れ替えてもイケると思います。
大事なのは、豊富なシールドトリガーの枚数と数枚のゴッドクリーチャーや『スカイソード』とか『エストール』だったりです。
最後に
今回は、私がSPルール(ハイランダー)で実際に使ってみて、リタイアするだけより効率良く(勝てるときも結構ある)周回できるデッキを紹介しました。
実際、7連勝が2回したほど連勝できちゃう強さでしたので、初心者やまだデッキが決まってない人におススメです!
最近投稿もできなかったのと、たま~~~には役に立つ(かもしれない)記事が書きたくなったのであります!
以上ですッ!!